愛猫・愛犬の健康と長寿を考える アイコーポレーション 中村コラム

愛犬家・愛猫家のためになる情報を毎月(各月)にて更新しています。

2014 年 8 月 1 日|中村コラム

第132回:アンダーコートのお手入れ

家の中で共に暮らす犬や猫は、エアコンや暖房器具のおかげで厳しい暑さや寒さから解放されておりますが、そのおかげでアンダーコートが生え変わっていない状況になっているようです。

冬の寒さから身を守るアンダーコートが密集したままですと、皮膚病になりやすく健康を害することも有ります。

今の季節は冬のアンダーコートが抜け夏を爽やかに過ごす為の時期です。

また、冬に備えて密集したアンダーコートを生えやすくする為の時期でもありますが、殆どの犬や猫のアンダーコートが生え変わっていませんので、冬のアンダーコートをそのままにしておきますと毛玉になりやすく、家の中が抜け毛でいっぱいになり、犬や猫の体温が上がりやすくなってしまいます。

我が家では常に「ファーミネーター」と言うクシ?ブラシ?を使っております。

凄いですよ~、アンダーコートをアッと言う間に除去し、綺麗で可愛い其々の模様がすっきりと浮かび上がります。

痛くも無く、どの子も嫌がりません。

私が、ファーミネーターを手に持つと「わたしも~」、「ぼくも~」と、言う感じで、ドンドン集まってきます。

私は、猫アレルギー性の喘息持ちですから(笑、ほんとですよ)、毛やフケを吸い込まないようにマスクとゴーグルで防御(笑、暑苦しいです)しながら、ファーミネーターで一挙にアンダーコート除去に励みます。

アンダーコートの除去が終わった子は、気持ちよさそうにお腹を出して夢の中です。

皆が夢の中で深い眠りを貪る中で、私はグッタリ・・・

ファーミネーターは弊社では取り扱っておりませんが、楽天でも、ヤフーでも、検索して頂きますとすぐに見つける事が出来ます。

並行輸入品と正規品があるようですが、私は十数年前から購入しておりますので正規品の事しかわかりません。

十数年前は物凄くお高い物でしたが、今では普及しているのでしょうね、4~5千円程度で購入できます。

現在、素晴らしい商品と思われるものは「ファーミネーター」と、腎不全の犬や猫には「アニモンダ」ですが、今後も素晴らしいと判断できた商品は随時ご紹介をしていきたいと思います。

サプリメントも素晴らしい商品と思えばご紹介しますが、今の所、弊社の商品が一番(同業者の方スミマセン)と思っております。

皆様にご紹介できます様な素晴らしいサプリメントに巡り合いたいですね。

アンダーコートの除去、お部屋の除湿で、蒸し暑い夏を元気に乗り切りましょう。

関連の記事

  • 猫や犬の様子がいつもと違うから心配だ。
    何を購入したら良いのか分からない。
    お電話やメールでお気軽にお問い合わせください。
  • メールでのお問合せはこちらより

    メールでのお問合せはこちら